sowzariのブログ

自由気ままに書いて吐き出します

子どもは男の子の方がいいと言った悲しい理由

間も無く出産予定の妹と話をした。

生まれてくるのは女の子だそうだ。

無事に生まれて来れば私に姪っ子ができる。

 

でも妹は最初に女の子だと聞いた時、男の子の方が良かったと思ったのだそう。

 

理由は昔から生理痛がきつかったし、かと言って休むことも出来ないし、体調が悪くても仕事を続けていた話から始まり、妊娠してつわりが始まってからはかなりしんどくて、でも非正規だから休暇も承認されなかった(正社員なら認められるらしい)という話になった。

それで実際出産のために入院してみれば分娩の準備の段階で棒を入れたり風船を入れたりして痛すぎて泣いてしまったという。

辛すぎてこっちまで泣きそうだ。

少しでもいいから痛みを代わってあげたい。

 

そんな妹の人生を鑑みると、これから生まれてくる娘も同じ苦しみを味わわないといけないと思うと可哀想だと言うのだ。

めっちゃその気持ちわかる。

思わず「おばちゃんがピル代出してあげるから!!!」と叫んだ。自分のピル代は高いので出し渋っても妹と姪のためなら出せる。

以前生理が辛すぎて婦人科に行った時、ピルってどんな感じですかとやんわり聞いたところ、1ヶ月で3千円かかるらしい。馬鹿高え。

女を馬鹿にした値段だと思う。

何故毎月同じ苦しみがやってくるのに、緩和するための薬が馬鹿みたいな値段なのか。

クソッ。腹立ってきた。

ちなみに婦人科でミレーナってやってますか。と聞いたら戦時中に非国民を見られるような目で見られた。いや、戦時中に生まれたわけじゃないから実際知らんけど。

ミレーナは一度入れると5年は使えるし、完全に止まるわけではないが生理が緩和され、避妊の効果もあるらしい。

ただ経産婦でないと入れるのめちゃくちゃ痛いらしいし、麻酔も保険適応でもない。ミレーナ自体入れようと思うと保険適応じゃない場合50,000円するそうだ。

あまりの馬鹿高さに鼻血を出してその場に倒れた(誇張)

 

海外ではピルは無料で支給したり日本円にして数百円で買えると聞く。正直海外で暮らしてえ。オラ、もうこんなおっさんの国嫌だ。

ピルを安価にすると性が乱れるとか主張する馬鹿どもがいるが、どんだけ女を下に見れば気が済むのだろう。

望まぬ妊娠が減るし、生理痛は緩和されるしいいことだらけではないかと思う。

 

ちょっと前に海外ではつわりを緩和する薬もあると聞いて目を疑った。そんな便利な物なんでないの???

離れて暮らす妹との電話で、体調が悪い、苦しい、気持ちが悪い、吐きすぎて食欲がない、水も飲みたくない、妊娠中なのに体重が落ちちゃった、辛い……

と、様々な声を聞いていた中で知ったつわりを緩和する薬の存在。

これがあればどれだけ救われるだろうと考えずにはいられない。

 

1日も早くピルやつわり薬に気軽にアクセスできるようになってほしい。それまではおばちゃんがピルのお金出すから。