sowzariのブログ

自由気ままに書いて吐き出します

他人を尊重することについて

続いている時こそ一日間が開くと心が折れる現象あるある。

 

昨日更新をサボタージュしてしまって今日もいいかなと思ったけどブログを書いてると頭の中が整理されるようなので書きたい。

 

今日は仕事帰りに実家の面倒なお使いで贈り物の手配をしたせいで疲労感が半端なかった。自暴自棄になって、よし。こうなったら暴飲暴食じゃ。ケーキでも買ったろ。と思ったがチーズ入りのファミチキで我慢した。約200円で復活する私のメンタルに万歳。

 

どうしてお使いがこんなに疲れるのか。それは相手が「他人の時間を使うことに関して鈍感」な人間だからだと思う。

以前友人から関東でことごとく売り切れた限定の化粧品を、もし見かけたらでいいので買って欲しいと頼まれ、仕事帰りにドラッグストアを8軒くらい梯子したことがある。

あの時は今日のように疲れなかったし、自分も掘り出し物を探すような気持ちで楽しかったのを覚えている。目当ての商品を見つけた時のやったぜ!という気持ちと言ったら思い出すだけで今でも楽しい気持ちになる。

大好きな友人の喜ぶ顔が見れたら最高じゃん。

 

比べて今日のお使いは正直ネット通販でも手配できる。よくよく考えたらネット通販という手間を惜しんで私に押し付けただけのように感じる。

なんかイラついてきたぞ?

還暦越えなのでネット通販はあまり馴染みがないのかも知れない。でもトライしてよく分からなかったので頼みたいというくらいの足掻きは見せてもらいたいものである。

連鎖的に思い出したが、携帯の操作についてもたまに親父は聞いてくる。私はTwitterとLINEとソシャゲくらいしかしないので全く詳しいとは言えない。当てずっぽうに色々触ってみたり、分からなければ調べて使っている。

一昔前の言葉で言うとググレカスだったっけ。今も使ってる人いるんだろうか?あまり聞かないな……。

他人の持つ知識はその人が身に付けるまでの見えない時間のもとで成り立っている。聞くのは早いが、他人の努力にタダ乗りしている状態と言えなくも無い。

分からないことがあればすぐ聞いちゃうあるあるだけど。もっと他人の時間を尊重できる人間になりたい。